ブログ

学校ブログ

 1年生が歯科指導を受けました。校医の國香先生より奥歯の磨き方を中心に教えてもらいました。歯ブラシは鉛筆持ちをすることで余分な力をかけずに磨くことを教わり、意欲的に歯みがきに取り組む姿が見られました。

 3年生が社会科見学でユニバース荷渡店を訪問しました。店長さんの丁寧な説明を聞き、品物の並べ方の工夫や値段の付け方、バックヤードの仕組を知ることが出来ました。見学、質問を終えた後には、買い物にも挑戦しました。買い物をしながらお客さんが買いやすい工夫をされていることにも気が付くことが出来ました。

 4年生が県北青少年の家で星座の学習をしました。星の学習は、学校にいる時間に見ることが出来ないため、苦労しますが、毎年県北青少年の家のプラネタリウムがあるため実物と同じような学習が出来ます。今回も夏の星座の学習を楽しみながら効率的な学習することが出来ました。

 4年生がクリーンセンターに社会科見学に行きました。ゴミの処理の仕方を見学し量の多さに驚いていました。クリーンセンターでの仕事の様子や働く人の苦労などを学習してきました。

 有事の際に備えて、引き渡し訓練を行いました。保護者の方の協力をいただき、約45分程で全校児童を安全に引き渡し事が出来ました。今年初めての試みでしたが、とてもスムーズに訓練ができました。協力いただいたたくさんの方に感謝いたします。

 コロナ明け、初めての全校音楽集会を行いました。なかなか声を思い切って出せない時期が続いていましたが、今日は、全校で集まりきれいな歌声を響かせることが出来ました。

 4年生が親子でキャップハンディー体験学習を行いました。社会福祉協議会の方から指導していただき車椅子体験と白杖体験をしました。不自由な体験をすることでハンディーを持っている方への思いやりの気持ちを持つことができました。また、小学生でもできる介助の方法を学ぶことができました。

 6年生が世界遺産について学習しました。岩手県で世界遺産登録されている平泉、橋野鉄鉱山、御所野遺跡について詳しく教えていただきました。岩手に住んでいてもなかなか世界遺産について学ぶ機会が無い中、とても貴重な時間となりました。

 5・6年生がAEDを用いた心肺蘇生法の授業を行いました。これは、日常生活で心肺停止した人に遭遇したときに、小学生でも対処することができるようになることを目的に行っています。子どもたちは、訓練用の人形とAEDを使用し、真剣に学習に取り組んでいました。

 本日、市民に学校を公開いたしました。午前中は、教室での授業を、午後は、スポーツセンターに移動して体力・運動能力調査を行いました。昨年度より行っている企画で今回も多くの人に集まって頂声援をもらいました。写真は、5・6年生のシャトルランの様子です。シャトルランの最高記録は115回でした。あっぱれです。

広告
広告
035766
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る