ブログ

2023年6月の記事一覧

6月30日 宿泊研修⑥

心配された天気でしたが二日目も大きな影響を受けず活動できました。所長さんからネイチャーゲームを教えていただき楽しんだ後、プラネタリウム(こちらも所長さん対応)で星の学習をしました。そして、最後の大きな活動は、野外炊事のカレー作り。ご飯が少し焦げたり、カレーの具をこぼしてしまうハプニングもありましたがみんなでカバーしながら美味しいカレーを作りみんなで食べました。

二日間で大きく成長し、少し逞しい顔になりました。とても良い思い出になったと思います。

6月30日 宿泊研修⑤

宿泊研修2日目。子供達は朝から元気です。起床時間前から起きて静かに活動を始めていました。食堂での過ごし方も2回目とあり、とてもスムーズでした。退所点検もほとんどの班が一発で合格しました。

6月29日 宿泊研修④

3年ぶり?のキャンプファイヤーが出来ました。各班で準備してきたスタンツでとても盛り上がりました。炎も天まで焦がす勢いで燃えました。朝は雨でしたが、子供たちの行いが良く最高のキャンプファイヤーとなりました。

6月29日 宿泊研修③

 雨は上がりましたが、足場が悪いためウォークラリーは館内で行いました。1時間半、子供達は課題を達成する為にチームで力を合わせて頑張りました。沢山動いたので夕飯もたっぷり食べました。雨はすっかり上がったので、キャンプファイヤーは予定通り行うことが出来そうです。

6月29日 宿泊研修②

 5年生は、青少年の家に到着後、入所式、プロジェクトアドベンチャーを行いました。青少年の家では、所長さん、所員の方々に話の聞き方がとても立派だと褒められて気分がとても良くなっています。プロジェクトアドベンチャーもとっても盛り上がりました。

6月29日 宿泊研修①

 生憎の雨模様ですが、折爪岳でのフォレストスクールは計画通り行いました。森の中を観察したり、館内で森林学習を行い、その後ネイチャーゲームを楽しみました。全員元気です。

6月28日 2年生生活科学習

 2年生が生活科の学習で馬仙峡公園に虫探しに出かけました。ザリガニを見つけ大喜びです。他にも沢山の生き物を見つけることが出来ました。

6月27日 二戸駅前広場モニュメント除幕式

 二戸駅前広場のモニュメント除幕式に6年生とマーチングバンドが出席しました。マーチングのオープニングアクトの後に除幕されたモニュメントにはローマ字で「NINOHE」と記されていました。二戸のシンボルの記念式典に出席できたことは、子どもたちの心に思い出の一つとして刻まれる事と思います。

6月26日 第2回全校縦割り遊び

 昼休み時間に第2回全校縦割り遊びを行いました。今回は、2回目ということでリーダーも段取りよく遊び方をリードして活動していました。熱い中でしたが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

6月23日 5年生がんばる石切所の会

 5年生のがんばる石切所の会(5学年PTA行事)を行いました。親子でドッジビーを行いました。試合は大変盛り上がり、親子でよい汗を流すことが出来ました。