ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日 全校「ケイドロ」

 6年生が企画して昼休みに全校で「ケイドロ」をして遊びました。5年生以下の子どもたちは、大喜びで参加していました。先生も一緒に鬼になって遊びました。笑顔溢れる一時となりました。

9月27日 いじめ0集会②

 児童会で行っている「いじめ0」の取組の中間報告を各学級より行いました。各学級からは「ふわふわ言葉が増えてきた」「前よりも思いやりの言葉が増えてきた」という良い報告も発表されましたが「まだいじめ0にはなっていない」「人を傷つける言葉遣いをする人がいる」など課題とする発表もありました。これからも「いじめ0」なるような取組を続けていくことが必要であることを全校のみんなで確認しました。集会後は、前回に引き続きじゃんけん列車を全校で楽しみました。みんな笑顔で活動している様子が印象的でした。

9月24日 軽米マラソン

 秋晴れの中、軽米マラソンに本校からも30人を超える選手が参加しました。夏休み中から保護者の皆さんが有志を募り練習を進めてきました。子ども達は自信をもって気持ちよさそうに走っていました。大会記録を更新する選手や入賞者も出て、成果を十分に発揮しました。

9月22日 体育実技研修

 二戸地区体育研究会実技研修を本校で行いました。県北教育事務所の指導主事を講師に招聘し本校職員も参加しました。研修では、表現運動とボール運動を行いました。たくさんの学びのある研修となりました。子ども達の体育の授業に生かしていきたいと思います。

 

9月23日 金勢祭り

 昨日より石切所小学区内で金勢祭りが行われています。本校からもたくさんの児童がさまざまな団体に所属し参加しています。オープニングは、石切所小学校マーチングバンドが飾りました。IT'S SHOW TIMEと題して演奏を披露しました。地域の方からはアンコールが出るほど素晴らしい演奏で祭りを盛り上げました。

 

9月22日 4年社会科見学③

 4年生は、美味しいお弁当を食べた後、最後の見学場所「岩鋳鉄器館」で鉄器製造の様子を見学しました。真っ赤な鉄が鉄器の形になる様子にびっくりしていました。一日中充実した見学学習をすることが出来ました。

9月22日 4年社会科見学②

 4年生は、二つ目の見学場所「県立博物館」で見学をしています。恐竜の骨の模型に驚きの様子です。昔の道具や資料を興味をもって見学しています。

9月22日 4年社会科見学①

 4年生が社会科見学に出発しました。昨日の雨の影響を心配しておりましたが見学先は晴れています。最初の見学先は、ダムです。ダムについて施設の方に丁寧に教えていただきました。子どもたちは、元気にそして熱心に学習に励んでいます。

9月20日 市民に学校を公開する日

 市民に学校を公開する日は、合計で122名の方に参観していただきました。お忙しい所たくさんの方に参観していただけたことを嬉しく思います。各学年で様々な授業を公開いたしましたのでその一部をご紹介いたします。3年生は総合的な学習の時間に取り組んでいる神楽練習の様子を公開しました。3年生と4年生は、PTA福祉部の活動の一環として飾りを家族で行いました。また、5年生と6年生は、教養部主催事業である「いのちの授業」を受けました。せいわ病院の先生とオンラインでつなぎネット依存について考えました。

9月15日 1年生遠足

 1年生が県北青少年の家に遠足に行きました。今回はPTAレクも兼ねて親子での遠足でした。青少年の家では、ネイチャーゲームや自然散策をして親子で楽しむことが出来ました。