ブログ

2024年2月の記事一覧

2月27日 6年生を送る会

 延期された6年生を送る会を実施しました。新執行部が中心となり在校生が一つになって取り組みました。手作りのプレゼント、招待状、会場装飾、出し物とどれも感謝の気持ちが感じられる温かいものでした。会場中が感謝の言葉でいっぱいになり送られる6年生もとても嬉しそうでした。

 

2月21日 第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開催しました。第1回に話題になった事への成果と課題について委員で話し合いました。多くの成果があった一方で、コロナ明けに人のつながりが薄くなったことが課題に出されました。今後、地域、学校で協議しみんなで課題を解決できるような取組を進めていきたいと思います。

2月20日 6年生を送る会飾り付け

 明日の6年生を送る会に向けて、在校生が体育館の飾り付けを行いました。各学年に分担された作業をそれぞれの子どもたちが責任をもって行いました。体育館中が温かい空気に包まれています。

2月16日 雪遊び

 例年にない暖冬で土埃の舞っていた校庭が一面真っ白な雪に覆われました。雪が降って喜ぶのは子どもたちです。朝から大はしゃぎで、久しぶりの雪をたっぷり楽しみました。

2月15日 能登半島地震街頭募金

 6年生が能登半島地震で被災された方々への支援金を集めるために街頭募金を行いました。能登半島地震の事について学習した6年生は、災害の重大さに気付き、自分たちの力で出来ることはないか考え、行動に移しました。2月13日から2月15日までの朝と昼休み、それぞれの活動場所に分かれ道行く人に募金を呼びかけました。校内での活動を校外へ広げることで多くの方から協力いただくことが出来ました。今回集めたお金は、全て日本赤十字社を通じて被災地へ届ける予定です。

2月9日 1年生雪遊び

 1年生が生活科の学習で雪遊びを行いました。3学期に雪遊びを計画していたところ、暖冬の影響でなかなか雪が降らずあきらめていたところに待望の雪が降りました。少量の雪でしたが、それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいました。

2月2日 租税教室

 6年生が租税教室を行いました。二戸法人会の皆様から、税金の仕組みや税金の使われ方について教えていただいた後、一億円のサンプルを見せてもらいました。実際目にしたことのない大金を見て子どもたちは喜んだり、驚いたり様々な反応をしていました。税金の大切さについて考える良い機会となりました。

2月1日 授業参観日

 今年度最後の授業参観を行いました。今回は、全学級道徳の授業を行いました。どの学級でも、それぞれの道徳的価値について真剣に考える姿が見られました。