ブログ

学校ブログ

12月12日 雪遊び

 子どもたちにとっての待望の雪が降りました。大人にとってはやっかいな物ですが、子どもたちにとっては貴重な遊びの機会となります。校庭に積もった雪で雪合戦や雪だるま作りなど思い思いの遊びを楽しんでいました。

12月11日 1年生カーリング教室

 連日のカーリング教室のアップロードですみません。1年生がカーリング教室を行いました。初めてのカーリングでしたが、みんな上手にストーンを操作することが出来ました。みんな楽しそうに活動していました。

12月7日 2年生・6年生カーリング教室

 2年生と6年生が県北青少年の家でカーリング教室を行いました。どちらの学年も昨年度の経験を生かしゲームを楽しむことが出来ました。ストーンの投げ方、スイープの仕方も様になっていました。

12月6日 2年生校外学習

 2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。小松しき記念館、2door、二戸駅前交番、なにゃーとの4カ所を希望別に見学しました。それぞれの見学場所で疑問に思っていたことを質問したり、見たりして解決することが出来ました。

12月4日 ユニバーサルデザイン見学

 4年生が総合的な学習の時間に二戸合同庁舎を訪問しました。今回の学習の目的は、ユニバーサルデザインを探すことです。講師の先生の話を聞きながら、意欲的に活動していました。点字ブロックや人に優しい駐車場、案内板の点字などたくさんのユニバーサルデザインを探すことが出来ました。

11月30日 カーリング教室

 5年生がカーリング教室に参加しました。1年ぶりのカーリングに戸惑いながらも、開始するとすぐに思い出し楽しそうに活動していました。ストーンが狙ったところに止まるとチームみんなで歓声をあげ喜ぶ姿が見られました。

11月22日 2年生PTA親子レク

 2年生がPTA親子レクを行いました。内容はニュースポーツの「ボッチャ」です。県北青少年の家の指導員さんのレクチャーを受けながら親子で楽しく活動をすることが出来ました。

11月21日 「ふわふわ言葉のプレゼントを集めよう」

 児童会の働きかけで「ふわふわ言葉のプレゼントを集めよう」に取り組んでいます。友達の良いところを見つけてカードに記入したり、感謝の言葉を伝えたりするなど友達が嬉しくなるような「ふわふわ言葉」がたくさん集まりました。学校中が優しい言葉で溢れるように今後も取組を続けていく予定です。

11月17日 学校開放講座(親子エアロビクス教室)

 今年度2回目の学校開放講座を開催しました。今回はエアロビクスインストラクターをお招きし、親子でエアロビクスを体験しました。音楽が流れるとインストラクターの動きにシンクロしながらノリノリで動く姿が見られました。最後は、ADOさんの「唱」の振付を教えてもらい楽しみながら踊ることが出来ました。参加された保護者の方も子どもたちに負けずに気持ちの良い汗を流していました。みんな笑顔でエアロビクスを楽しむことが出来ました。

11月16日 図書祭り

 図書祭りを行いました。読み聞かせボランティアの「花ぐるま」さんによる読み聞かせを子どもたちは食い入るように聞いていました。読書の秋、本の世界にどっぷりと浸かっていました。