ブログ

学校ブログ

10月14日 学習発表会

 二戸市民文化会館にて令和5年度の学習発表会を行いました。当日は、400名を超える保護者・地域の皆様が子どもたちの応援に駆けつけてくださり、練習の成果を十分に発揮した発表をすることが出来ました。1年生から6年生までそれぞれが学習で身につけてきたことを発信することが出来たと思います。応援してくださった保護者・地域の皆様並びに学習発表会を支えてくださった文化会館関係職員の皆様に感謝いたします。

10月13日 学習発表会リハーサル

 市民文化会館で学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も学校の体育館で練習した成果を発揮して最終調整を行っていました。素晴らしい音響、素晴らしい照明を効果的に使いながら本番もさらに力を発揮してくれることを楽しみにしています。

10月6日 6年生企画Ⅱ 全校ドッジボール大会

 6年生の企画遊び第Ⅱ弾、全校ドッジボール大会を行いました。6年生が組み合わせを決め、それぞれが対戦しました。教員チームも依頼され参戦しました。やる側も見る側もとても盛り上がった一時でした。

10月5日 4年生歯科指導

 本校校医さんの國香先生より歯科指導を受けました。普段何気なく磨いている歯を隅々までしっかり磨き上げることが出来ました。歯ブラシを見ると広がっていてなかなか磨くのが難しい子もいました。今回の指導をきっかけに歯ブラシの正しい使い方を意識して歯みがきをして欲しいと思います。

10月1日 マーチング東北大会金賞受賞

 去る10月1日(日)青森県マエダアリーナで第42回全日本小学生バンドフェスティバル東北大会が開催されました。我が石切所小学校マーチングバンドも出場し、見事金賞に輝きました。1年生から6年生までの17名のメンバーが心を一つに演奏しました。大きな会場でしたが、一人一人が堂々と練習の成果を発揮していました。

10月2日 学習発表会練習開始

 学習発表会の練習が始まりました。体育館に仮想ステージを設置し、イメージを作りながら練習を進めています。約2週間後の発表がとても楽しみです。

9月29日 全校「ケイドロ」

 6年生が企画して昼休みに全校で「ケイドロ」をして遊びました。5年生以下の子どもたちは、大喜びで参加していました。先生も一緒に鬼になって遊びました。笑顔溢れる一時となりました。

9月27日 いじめ0集会②

 児童会で行っている「いじめ0」の取組の中間報告を各学級より行いました。各学級からは「ふわふわ言葉が増えてきた」「前よりも思いやりの言葉が増えてきた」という良い報告も発表されましたが「まだいじめ0にはなっていない」「人を傷つける言葉遣いをする人がいる」など課題とする発表もありました。これからも「いじめ0」なるような取組を続けていくことが必要であることを全校のみんなで確認しました。集会後は、前回に引き続きじゃんけん列車を全校で楽しみました。みんな笑顔で活動している様子が印象的でした。

9月24日 軽米マラソン

 秋晴れの中、軽米マラソンに本校からも30人を超える選手が参加しました。夏休み中から保護者の皆さんが有志を募り練習を進めてきました。子ども達は自信をもって気持ちよさそうに走っていました。大会記録を更新する選手や入賞者も出て、成果を十分に発揮しました。