ブログ

学校ブログ

4月15日 初めての給食

 今日から1年生の給食がスタートしました。献立は、ご飯、牛乳、メンチカツ、切り干し大根の牛乳煮、ひき菜汁でした。初めて見るような献立もあり戸惑っている子もいましたが、みんなモリモリ食べていました。

4月12日 運動遊び

 大谷選手からいただいたグローブを使って運動遊びを行いました。冬期間中なかなか使用できなかったグローブを使い楽しそうに遊んでいました。今日は、高学年を中心に使用しましたが今後は、全校に回しながら活用していく予定です。

4月11日 登校班集会

 新年度の登校班集会を行いました。体育館に集合して各班の顔合わせをした後登校中の約束事を確認しました。班長を中心に落ち着いて話し合いをする姿が見られました。登校班ごとに話し合いが終わった後、各教室に分かれて登校班遊びをしました。とても楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

 

4月10日 スクールガード紹介式

 コロナ禍で4年間開催できなかったスクールガード紹介式を行いました。今日は7名のスクールガードの皆さんがお見えになりました。「子どもたちの元気な声を聞いて元気をもらっています」「今年の子どもたちは、気持ちの良いあいさつをしていて気持ちが良いです」とお褒めの言葉をたくさんもらいました。紹介式後は、情報交換会を行いました。子どもたちが安全に登校するために様々な事を教えていただきました。

4月9日 1年生の様子

 入学式後、初めて一人で学校生活を送りました。本日は、3時間で下校しましたが、朝から密度の濃い1日となりました。初日の今日は、道具のしまい方やあいさつの仕方などを学びました。元気いっぱいの1年生です。

4月6日 入学式

 元気な1年生が29名入学しました。どの子も小学校の生活に胸を膨らませ、ニコニコしながら校門をくぐってきました。ご入学おめでとうございます。早く小学校生活に慣れ勉強に運動に頑張って欲しいと思います。

4月5日 令和6年度スタート

 令和6年度がスタートしました。今年度は、児童数194名職員数20名の合計214名での出発です。始業式で子どもたちは、とても良い顔で生き生きと活動していました。各学級の担任も満面の笑みで子どもたちを迎えていました。今年度の子どもたちの活躍がとっても楽しみです。

3月22日 離任式

 定期人事異動により3名の先生が本校を去ることとなりました。離任式では、今までお世話になった感謝の気持ちを全校で伝えることができました。

 

3月16日 第138回卒業証書授与式

 令和5年度第138回卒業証書授与式を挙行いたしました。皆様のおかげで、和やかな中にも感動的な式となり、卒業生32名は、祝福と激励の言葉を胸に刻み、元気よく巣立っていくことができました。小学校を卒業した後も職員一同、地域の皆様とともに、卒業生一人一人の健やかな成長を見守る所存でございます。

3月15日 修了式

 本日をもって1年生から5年生までが令和5年度の全課程を修了しました。どの学年も立ち姿、返事、礼等、儀式に相応しい立ち振る舞いで大変感動しました。それぞれの学年は一つ上の学年に進級します。来年度の活躍がとても楽しみになる1年間の締めくくりの姿でした。